公益社団法人 日本医学放射線学会

専門医制度

専門医制度に関するお知らせ

2011年02月16日

放射線診断専門医資格更新と単位取得に関する講習についてのお知らせ

理事長 杉村 和朗

 日本医学放射線学会が認定する放射線診断専門医の受験資格として必須となる講習については、理事会で以下のように決定しましたので、お知らせいたします。

1. 平成25年度の更新から講習出席証明書の提出を義務付けます。

2. その際には下記(ア)-(ウ)の3領域すべての講習出席証明書の提出が必要です。ただし、安全管理については1または2のいずれかの講習会出席証明書の提出で十分です。
(ア) 安全管理1,2(旧被ばく・管理)
(イ) 医療の質(旧IT)
(ウ) 遠隔画像診断

3. 遠隔画像診断の講習会は平成23年4月開催の第70回総会から開始いたします。今後は、他領域の講習と同様に総会、学術集会、専門医セミナー等でも随時講 習会を開催いたします。第1回目の講習会は混雑が予想されますが、今後は頻回に講習会を開催しますので、適宜に機会を捉えてご出席下さい。

4. 講習会出席証明書の有効期限は過去5年(平成25年度更新では平成20年以降の証明書)とします。ただし先行して講習を開始した安全管理については、平成 17年発行の出席証明書を平成25年度の更新まで、平成18年発行の出席証明書を平成26年度の更新まで、平成19年発行の出席証明書を平成27年度の更 新まで有効とみなします。

* 講習会については日本専門医制評価・認定機構の指導下に行われるものであり、学会の専門医制度を維持する上で必須事項であることをご理解下さい。
* 放射線治療専門医の資格更新と単位取得に関する講習については、講習の一部内容等が診断専門医と異なる予定であり、近日中に公表いたします。
*  平成21年5月1日から施行された新制度下に行われる放射線診断専門医試験(後期研修開始6年目、第1回目は平成26年度施行予定)においても3領域す べての講習出席証明書の提出が義務付けられる予定です。なお、旧制度下に施行されている放射線科認定医認定(旧一次)試験および放射線科専門医認定(旧二 次)試験と同様、新制度下の放射線科専門医認定試験(後期研修開始4年目、第1回目は平成24年度施行予定)においては提出の必要はありません。

* 第70回総会以降、会員カードによる講習会出席の電子登録を順次導入予定です。その際には講習会出席証明書は発行されませんが、資格更新・認定試験受験申請時に、事務局が会員カードに記載されている会員ID番号により出席履歴を確認いたします。